六甲道で整体を受けるなら六甲道整体院へ

六甲道の整体なら 六甲道整体院
六甲道整体院のメール問い合わせはこちら

ストレスによる腰の不調というものはありますか?

2018/04/14 カテゴリー:ブログ,質問・相談

六甲道整体院 院長の藤田です。

今回、兵庫県の垂水駅付近にお住まいの方からご質問をいただきましたのでご紹介いたします。

ご質問

30歳の主婦です。私は夫の実家で暮らしているのですが、姑とあまりウマが合わず、居心地の悪い思いをしながら毎日を過ごしています。

夫と姑の関係は良好であり、それを壊してしまうのも抵抗があるので夫にもほとんど相談はできていません。そもそも、ちょっとした言葉や行動が気になるだけで、露骨に嫌がらせを受けているというわけでもないのです。

以前から頭痛は日常茶飯事だったのですが、最近は腰痛の症状も出てくるようになりました。頭痛はおそらくストレスのせいだと考えていたのですが、腰痛もストレスによって引き起こされることがあるのでしょうか?

私は清掃会社でアルバイトをしていて普段から体を動かしているので、体力は同世代の女性の中ではある方だと思います。

もしもストレスが腰痛の原因になっているのだとすれば、腰痛を解消するためには現在の姑との問題を解決しなければならないのでしょうか?

そうなると非常に気が重いので、他の解決策があると嬉しいです。

ご質問ありがとうございます。

二人の関係性を配慮しているとのことですが、自らを気持ちを抑え日々過ごされるのはとても苦しいことと思います。

人はストレスを感じると自律神経が乱れ、頭痛、眩暈、吐き気などを引き起こすことがありますが、腰痛もその内の一つに含まれる考えられています。これは「心因性腰痛」と呼ばれています。

ストレスが原因の腰痛はストレスがなくなれば解消される可能性が高いですので、できればご自身の悩み・気持ちを正直に伝え、環境を改善させることが一番の解決策と言えます。

ただし、上記の方法を選択するのが難しいのであればストレスに強い心と体を作るという方法も有効と考えます。

体力には自信があるとのことが、腰痛を予防するための筋力や姿勢というのは別の問題であることも考えられますので油断は禁物です。

運動不足で腹筋や背筋の筋力が落ちていないか、日々の姿勢や体の使い方に問題が無いか意識してみてください。

次に、精神的な負担を軽くすることを心がけることも必要です。

ストレス軽減として現在の環境をプラスに考えるようにします。「いちいち細かいことを言われてイライラする。」ではなく「自分が気づかなかった細かいことを指摘してくれた。」と捉え、相手が変わらないなら自分から変わるようにしてみましょう。

他には、ストレスになることばかり考えないことです。日常的に適度な運動や自分が楽しいと感じることを行い、思い切り楽しんでみてください。

人によって程度は異なりますが、誰もが何らかのストレスを持って日々を過ごしているものです。

ストレスによる腰痛を何年間も抱えていると、以前なら耐えられた状況でも「心因性腰痛」として再発する場合も少なくありません。

六甲道整体院では、身体の状態を検査し体と心の両面から改善をすることができますので、ぜひ気軽にご相談くださいませ。

六甲道整体院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2-1-9
グランディアみなと神戸六甲館301

お問い合わせ 078-806-8944

体の不調・悩みについて
Treatment

神戸市六甲道整体をお探しなら 六甲道整体院におまかせください!

六甲道で整体をお探しなら六甲道整体院にぜひご相談ください。赤ちゃんでも安全に受けることができるソフトな整体で体が本来持つ回復力を引き出します。首・肩・腰の不調や違和感、体のゆがみなど、お気軽にご相談ください。完全予約&完全個室制。JR線六甲道駅より徒歩3分。近隣駐車場もご利用可能です。

© 六甲道整体院 All Rights Reserved.