六甲道で整体を受けるなら六甲道整体院へ

六甲道の整体なら 六甲道整体院
六甲道整体院のメール問い合わせはこちら

ハイヒールを履くと腰が痛くなるのは私だけでしょうか?

2018/03/20 カテゴリー:ブログ,質問・相談

六甲道整体院 院長の藤田です。

今回、兵庫県の摂津本山駅付近にお住まいの方からご質問をいただきましたのでご紹介いたします。

ご質問

会社経営をしている30代女性です。

私は基本的にカジュアルスタイルの衣服を好んできており、子供から大人になるまでずっとラフなシャツやスニーカーで過ごしていました。

しかし、会社を立ち上げてから少し意識の変化があり、ハイヒールを履く機会が増えてきました。

履き慣れていないということもあるのでしょうが、ハイヒールを履くと腰に違和感がありました。

ただ、真っ直ぐに歩いているだけで腰がズキズキするような感覚があり、注意して足を踏み出さなければならないという感じでした。

こうした腰痛はハイヒールを履いている時だけ起こっていました。しかし、ハイヒールを履き続けていたことで腰痛が悪化したのか、最近は家で寛いでいるような時も腰痛の症状が出てくるようになりました。

大人の女性ならばハイヒールくらいは履きこなさなければと感じているものの、このまま腰痛が悪化の一途を辿るとなるとそれも難しくなりそうです。

ハイヒールを履いている女性は世の中に大勢いるというのに、何故に私だけ腰が痛くなってしまうのでしょうか?

それとも、他にもこうした悩みを抱えている女性は多いのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

自身の環境の変化によって、持ち物や移動手段、着こなすものが変化するという方はとても多いかと思います。

ご質問では「ハイヒールが原因で腰痛の症状が起きているのでは?」という意見でしたが、原因の一つとして十分に考えられます。

簡単に説明すると、ハイヒールによって踵が高くなると体の重心が前側に移動します。体が前姿勢になるとバランスを取ろうという働きが起き、体の後ろ側の腰やお尻の筋肉が緊張し負担をかけることになってしまうのです。

また骨盤が傾きやすくなり、腰椎が反りやすくなった結果として腰痛を引き起こすことになります。

履き慣れていない方、サイズが合っていないハイヒールを履いていない方に腰痛の症状が現れることが多いですので、まずは自分に合ったハイヒール選んでいるかどうかご確認ください。

デザイン性も重要ですが、最近では歩きやすさや履き心地を優先したハイヒールを取り扱う店舗も増えておりますので、一度ご相談されると良いかと思います。

腰痛対策としては、ハイヒールを履いた後のセルフケアも重要です。

先に述べたように、体のバランスを取ろうという働きが原因で腰やお尻の筋肉が緊張しておりますので、腰やふくらはぎを温めストレッチをして疲労を残さないように意識すると楽になるかと思います。

六甲道整体院でも、身体の状態を検査しセルフケアのアドバイスや整体による腰痛の改善をすることができますので、ぜひ気軽にご相談くださいませ。

六甲道整体院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2-1-9
グランディアみなと神戸六甲館301

お問い合わせ 078-806-8944

体の不調・悩みについて
Treatment

神戸市六甲道整体をお探しなら 六甲道整体院におまかせください!

六甲道で整体をお探しなら六甲道整体院にぜひご相談ください。赤ちゃんでも安全に受けることができるソフトな整体で体が本来持つ回復力を引き出します。首・肩・腰の不調や違和感、体のゆがみなど、お気軽にご相談ください。完全予約&完全個室制。JR線六甲道駅より徒歩3分。近隣駐車場もご利用可能です。

© 六甲道整体院 All Rights Reserved.